こぶのなかのしる

観た映画のこととか、アナログゲームのこととか、色々と与太話して暮らしています

【映画】ゴーストシャーク

とんかつを小さく切らずに本体のままガブーと齧ると、心が豊かになりますね。

 

それがいとエモいので、面白かった映画の話をしたいと思います。

 

f:id:rakudachanbeam:20200203123131j:plain

 

「ゴーストシャーク」

 

榴弾とタバスコによって釣り人に殺された(????)巨大サメが、洞窟に隠されたサメ呪術(???)によって最強の怪物ゴーストシャークへと変貌し(???)水上陸上問わず様々な場所で無差別に人間たちを次々と襲う!という新感覚シャークパニック映画です。

 

この「様々な場所で人々を襲う!」というのがまさしく新感覚で、とにかく予想もしてない所から次々とゴーストシャークが飛び出てきます。たとえば、洗車をしているバケツから現れてバケツの中に人間を吸い込んで殺す、ウォーターサーバーから紙コップに潜んで飲んだ人間を内側から食い殺す、など、まさしく「人喰いザメが出てきたら面白そうな水のあるところ」大喜利と化しています。この企画会議めちゃくちゃ楽しかっただろうな…これだけでも100億点観るだけの意味がありますよ。面白すぎる。

女子供など問わず、殺す対象に一切容赦がないので「この人は殺されないだろうな…」という安心感が一切ないのがとても良いです。主人公たちがずっと警戒しているにもかかわらず思いもよらない所から水が出てくることで、トンチキな設定とは裏腹に結構丁寧に緊張感を配置しています。実は良質のパニック映画だった…??

 

ジャケット画像は詐欺なので、高層ビルも複数サメも出てきませんしサメCGも省エネなのですが、それ以外は基本的に実はとても良質な「おまえたちを退屈になんて決してさせない!」という強い気概によって支えられた楽しい作品です。

良い映画なので全人類と全幽霊と全サメに観てほしいですね!

 

 

 

特にネタバレとかはないです(サメなので)