こぶのなかのしる

観た映画のこととか、アナログゲームのこととか、色々と与太話して暮らしています

【映画】SAYURI

貯金箱を買いました。

 

小銭を貯める決意をしたので、面白かった映画の話をしたいと思います。

 

f:id:rakudachanbeam:20200310170437j:plain

SAYURI

第二次大戦前後の京都のある花街に身売りされた少女が、芸者として成長しながらそこで出会った顔の良い男(なぜなら顔が渡辺謙なので)に恋をしてしまい、その身分違いの恋と時代の動きに振り回されながら生きていく、というほのかで美しい恋物語です。

 

 

まずとにもかくにも、この映画はビジュアルが美しいんですよね…それを前面に押し出した作品でもある、ということからも、そのすごさ、圧が伝わってきます。

海外の視点と感覚で作られた日本が舞台の映画、という事で、細かい所を挙げてしまえば不思議な所は多く散見されるんでしょうが、あくまでもこの映画はフィクションであり、史実を再現する物語ではないわけです。なので、多少歴史の本当とズレがあったとしても、それが見栄えの良いものであれば、作品としてはひたすらにそれが正義なんですよね…(これはこの映画に限らず、フィクションにおいては全てに言える事だと思っています)つまり、ツッコミなどは野暮、ってことです。

あと、この映画は全体的に陰鬱とした街並みや人々を基本の色調として描写しているんですが、その薄暗さがピンポイントに登場するゲイシャの華やかな美しさをより際立たせています。すごい単純なことなんですけど、ものすごく効果的です。目が釘付けになります。

 

ストーリーも、売れっ子だけどイジワルなエースや面倒見が良くてカッコいい先輩、気難しいけど主人公がストライクを出すお客さんなど定番どころを抑えつつ、イヤなことは起こっても胸糞になりきらない良いバランスで組み立てられていて、この映画のメインディッシュである(とぼくは勝手に思っています)描写の美しさを邪魔せずに、逆に引き立てています。

でもお客さんの前でバチバチやり始めるエースの初桃さんはいかんよ。めっ!

 

 

海外の人々の瞳に移り、彼らが憧れる「和」という文化の美しさや魅力を映して日本に逆輸入させて伝える、そんな最高の映画なので、全日本人に観てほしいですね!

 

 

 

 

どうでもいい話なんですけど、この映画を手に取ったきっかけはタイトルが大好きなゲームの強火の推しキャラの名前と同じだったからです。良い運命だ