こぶのなかのしる

観た映画のこととか、アナログゲームのこととか、色々と与太話して暮らしています

【映画】隣人は静かに笑う

明日は遊んでるゲームのキャラクター人気投票の発表なのでドキドキしています。

 

落ち着かないので、面白かった映画の話をしたいと思います。

 

f:id:rakudachanbeam:20200520085158j:plain

「隣人は静かに笑う」

大学教授の主人公マイケルが、自宅近くで大怪我していた隣人の子を保護したことから交流が始まるのですが、あるきっかけからその優しそうな隣人一家の経歴や素性に違和感を感じ、ひそかにすこしずつ調べ始めると違和感と不気味さはどんどん大きくなっていき…やがてその隣人の正体が明らかになっていく…それに振り回されどんどん追い詰められていく…というお話です。

 

まぁ~とにかく道中の話が静かなんですよ。ごく一部でちょっと大きな動きがある以外は、ひっそり静かにじりじり物語は動いていくんですけど、それが本当に不気味で不気味で…隣人の夫婦は2人とも見た目と雰囲気は温和で優しそうなんですが、それが余計にこの得体の知れなさをブーストしてこっちを揺さぶってきます。

特にこの主人公マイケルが、真摯で、聡明で、善良であるがゆえに追い詰められ転がされていくのがこちら目線では痛々しいほどに伝わってくるので、それがつらい。主人公マイケルだけでなく、それを観てるぼくらを丁寧に、丁寧に、丹精込めて追い詰めていきます。もう、ほんとに、性格が、悪い!!

 

 

 

そして、この映画のキモなんですが、あまりにもあんまりなラスト…本当に衝撃すぎる…あまり言うと雰囲気だけでもネタバレになりかねないんですけど、これはもう言及せざるを得ないんですよ。

それまでに描写されてきた様々なピースをすべて飲み込んでその豪腕で画面の前の人間を全員屈服させる、すさまじい幕引きです。というか、もう、あまりにも胸糞すぎて…スタッフロールが流れ始めたあたりで部屋の中少しうろうろしちゃった…でも、その結末をよりしっかりしたものにするための地盤固めも周到で、なんというか、もう降参です…許してください…この結末を作ったやつらには人の心がない

 

 

「胸糞で衝撃的です…」くらいは言っても許されますよね…?言った!許された!OK!!