こぶのなかのしる

観た映画のこととか、アナログゲームのこととか、色々と与太話して暮らしています

【映画】ロック・ユー!

27日は誕生日でした。おめでとうございます。

 

歳も取ったことだし、面白かった映画の話をしたいと思います。

 

f:id:rakudachanbeam:20200520084835j:plain


「ロック・ユー!」

中世ヨーロッパ貴族たちの馬上槍試合大会で、大会中に死んでしまった主人のかわりに身分を偽って参加した平民の主人公ウィリアムが、その持ち前のド度胸を活かしてそのままニセの騎士として大会を次々と勝ち上がり、仲間たち共々成り上がっていく…という歴史絵巻…ものに見せかけた、完全なスポ根少年マンガです。

いや…映画です。

いや…やっぱりこれはもはやマンガだな…?!

マンガです(結論)

www.youtube.com

 

 (リンク先予告編ですが日本語字幕ないので雰囲気だけでも感じ取ってね)

 

 

一本筋の通った熱血でカッコよくて魅力的でしかも顔が良い主人公だけでなく、個性的で腕利きの仲間たち、一筋縄ではいかない貴族のヒロイン、骨の髄まで悪辣に描写される(しかもめちゃくちゃ顔が良い)完璧なライバルと、ほんとうにキャラの立った登場人物が配置されていて、その芯の太い展開共々ものすごい良質の少年マンガの単行本を一本読破したような気持ちになれるんですよ…

そして、物語も完全なご都合主義などだけではなく*1「この天恵や展開には必ず主人公たちによるこの理由付けがある!」というエピソードが積み上げる説得力も抜群です。

 


仲間たちの中でも、特に紋章官兼文筆家チョーサーが最高の野郎なんですよ。

バクチ中毒の軽薄でイヤミなダメ人間だけどその口八丁と文章作りが天才的で、文書偽造からはじまりウソ、ハッタリ、挑発から時間稼ぎ、扇動に至るまで言葉に関わる見せ場がめちゃくちゃにカッコいい。しかも顔が良い。最高。

開始25分で2回素っ裸にひん剥かれるところまで含めて魅力の塊です。2回はなかなかないですよ?!
選手紹介の口上もプロレスのアナウンスみたいでカッコいいんですよね。

 

 

映画全体がロックンロールやスポーツをフィーチャーしていて、たとえば冒頭のWe Will Rock Youの「ドンドンパッ!ドンドンパッ!」という最高のツカミ、贔屓チームの紋章をフェイスペイントしてる観客や、吹っ飛んだ兜をホームランボールのように取り合うシーンなど、エンターテインメントで何が盛り上がり、何が見栄えするかを完璧に理解している作りが素晴らしすぎる…

 

中世の歴史の中で語られる物語ですが、とにかく時代考証やリアルさよりも、物語の熱さと外連味、スカッと爽やかな喉ごしに全舵を切った極上のエンタメ作品だと思います。世間の鬱屈に疲れた時に、全人類観てほしい…

*1:ぼくはご都合主義も好きですけど