こぶのなかのしる

観た映画のこととか、アナログゲームのこととか、色々と与太話して暮らしています

【雑記】2021のToDoリストをつくったんです

あけましておめでとうございます。
…?遅いですか…?そんなことはないです。大丈夫です。
12月31日の23時59分までは新年なので、年始の挨拶はいつしてもいいんです。みなさんもそうしてくださいね。

 


こちらのブログの更新が全然されないままになっていたので埃をかぶってしまっていましたが、今年は今年で、ボリュームとか内容の薄さとかジャンルとか頻度にこだわらず適当なことが書き連ねられたらいいですね。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

というわけで今回は2021年のToDoリストのことを話そうと思います。

自堕落で終わってしまう生活を一段階豊かにするための細工として去年にもつくっていたのですが(こちらの記事です)、今年も作ってみようということになり、1月ごろから少しずつリストアップしてたのですが、今日やっと100個埋まりました。もう2月だぞ。

ちなみに、去年の達成率は40/100でした。なかなか芳しくなかったんですけど、これは自堕落なくせにでかい目標を立てすぎたり、普段の生活から離れすぎて縁がなくなってしまうものがあったり、あとは世間の感染症のあれそれで動きがとりにくくなったりなど色々な要因がありました。最後のはぼくの力ではもうどうしようもないんですけどね。

 

そのあたりの反省をふまえて、今年は

 

「目盛りの曖昧な目標は達成が分かりにくい(○○をがんばる、心がける、など)ので、○か×、もしくは回数などではっきり達成が分かる目標にする」

「でかい目標を立てるとしんどいので、自発的に普段の生活の外に動くだけで達成できるような目標をメインにする」

 

あたりを念頭に入れて目標を立てています。
実際作ったリストと合わせて、この記事を見たみなさんの行動指針表づくりの参考にでもなればうれしいです。

 

 

前置きが長いですが、以下が今年のToDo100です。今年はいくつ達成できるかしら?

 

 

1 パフェを食べる
2 パンケーキを食べる
3 ステーキを食べる
4 回らないお寿司を食べる
5 アフタヌーンティーに行く
6 バーに行く
7 ファーストフードでないハンバーガーを食べる
8 ジビエを食べる
9 高級つまみ缶/ビン/パックを食べる
10 モーニングを食べる

11 カキフライを食べる
12 高いお茶を飲む
13 高級羊羹を食べる
14 ブランドフルーツを食べる
15 豚まんを食べる
16 焼肉を食べる
17 羊を食べる
18 デパ地下で食事をする
19 駄菓子で豪遊する
20 季節行事のものを食べる

21 屋外でものを食べる
22 本を20冊読む
23 自宅で映画を200本観る
24 劇場で映画を20本観る
25 ノートを1冊書き切る
26 コンビニのフライヤーを1冊埋める
27 県外の温泉地に行く
28 住んでいない街を散歩する
29 犬以外の動物に触る
30 空を飛ぶ


31 船に乗る
32 美術館に行く
33 博物館に行く
34 工場見学に行く
35 国宝を見る
36 花見をする
37 雪を踏む
38 海水にさわる
39 水族館に行く
40 花火を見る/花火をする

 

41 果物狩りをする
42 ひなたぼっこをする
43 整体に行く
44 凧揚げをする
45 会ったことのないフォロワーと会う
46 4DXの映画を観る
47 ダンスラッシュをやってみる
48 ボードゲームをする
49 TRPGをする
50 ツイッターのアイコンを描く

 

51 名刺を作る
52 何ページでもいいからマンガを描く
53 新しい靴を買う
54 新しい服を買う
55 カンカン帽を買う
56 下駄を買う
57 一万円以上の買い物をする(他の項目と重複しないもの)
58 クラウドファンディングに参加する
59 オタクイベントに参加する
60 あたらしいDVDを買う

 

61 買ったことのないアーティストのCDを買う
62 アクセサリを買う
63 カエルのグッズを買う
64 メガネを新調する
65 おもちゃを買う
66 家電/オーディオ機器を買う
67 非電源ゲームを買う
68 資格をとる
69 パズル雑誌の懸賞に応募する
70 くじを買う

 

71 初詣に行く
72 お寺に参拝する
73 目標体重を下回る
74 プレゼントを贈る
75 手紙を書く
76 ジムに60回以上行く
77 スポーツ観戦をする
78 修善寺以南に行く
79 岩盤浴をする
80 山に行く

 

81 ネットカフェに行く
82 自転車に乗る
83 筋肉痛になる
84 全力で声を出す
85 12000歩/1日を記録する
86 ネイルをやる
87 特急に乗る
88 アンテナショップに行く
89 さかあがりをする
90 市内の図書館を全部使う

 

91 手芸をする
92 10階建て以上の建物にのぼる
93 深夜徘徊をする
94 クラブイベントに行く
95 アロマをやってみる
96 占いをやってもらう
97 お城の写真を撮る
98 外国人と会話する
99 屋内スポーツをする
100 パソコンデスクの大掃除をする

 

 

 

食事関係だけで20個以上ある…?いいんです。おいしいものは正義なので…