こぶのなかのしる

観た映画のこととか、アナログゲームのこととか、色々と与太話して暮らしています

【映画】天使のくれた時間

あけましておめでとうございます!3月ですよ!!!!
というかこのブログ最後に更新したのが去年の3月末って本当ですか…?本当ですか…そっか…

 

映画自体はコンスタントに観ているし、ひっそりメモとか書き留めたりはしているのですが、それをどこかにアウトプットするのは大分サボっていたので、感覚わかんなくなってますね。それはなぜか?!そう!サボるからだ。
はい…

 

 

 

というわけで(?)面白かった映画の話をしたいと思います。

 

f:id:rakudachanbeam:20220304224117j:plain

「天使のくれた時間」(2001/4/28)

 

ニューヨークで大成功しているスーパービジネスマンのジャックは、クリスマスイブの夜に遭遇したケチくさいコンビニ強盗を説得して場を収めたことで、そのコンビニ強盗の謎の力で(???)今とは全く違う世界線の人生(の、クリスマスの朝)に吹っ飛ばされてしまう。その人生とは、かつて将来のために捨てた恋人ケイトと家庭を持った平凡ながら幸せなものだった。その平凡な人生というものに納得がいかないジャックは、なんとかして元のスーパービジネスマン人生に戻ろうと駆け回るが、その中で色々なものを見つけていく、というSF(すこしふしぎ)で世にも奇妙なコメディドラマです。

ぼくはこういうちょっと不思議な何かが起こって普通の人が変なかんじのことに巻き込まれる世にも奇妙な物語のような世界観の作品が大好物です。みんなも好きだと思います。

 

ぼくが宇宙で一番「よくわからない理不尽な事態に巻き込まれて困惑の極みの顔」が似合う俳優だと思っているのがニコラス・ケイジなんですけど、そんな最高の俳優ニコラス・ケイジがよくわからない理不尽な事態に巻き込まれて困惑する映画なので、その時点で面白くないはずがなかった
この「知らない人生」に吹っ飛ばされたあとのケアが何もなくて、自分の置かれた状況、人間関係などなど前提情報が一切何もないままさぁはじめてください!でほっぽり出されるという超絶ハードモードでめちゃくちゃかわいそうなんですけどそれが面白すぎるんですよね。わけわかんなさすぎて娘にパパを乗っ取った宇宙人扱いされるし(まぁ半分くらい事実ではあるんですけど)いやすぎる
そうはいってもジャックも極端な仕事人間だっただけで特別イヤな奴ではないし、実際新しい人生に叩き込まれても状況を打開できるだけのスペックを持った超人なので、観ていてストレスもかからず非常にテンポよく話が進むのが良い所です。ほんとに。他にも明確にイヤな人間というのもほとんど出てこないですし、無慈悲なドタバタを乗り越えて辿り着く結末も想像力をかきたてるようなやさしい温度感で昨今の時勢で疲れた時に観るコメディとして最適解のひとつだと思います。みんなも安心してニコラス・ケイジを浴びてほしいですね…

 

 

あとこの作品、邦題が「天使のくれた時間」なんですけど、この謎の現象をもたらした存在が天使どころかどうひいき目に譲っても育ちの悪いジーニー程度なので、邦訳の過程で「天使」に関する価値観が相当ねじくれ曲がってる人が紛れ込んだ可能性がありすぎる…天使って名前で呼ばれる存在はふつうニセの宝くじの交換をゴネて店員に拳銃向けないでしょ…

原題は大分ニュアンスの違う「The Family Man」、仕事一辺倒で家族という概念が存在しないジャックのことを考えると、なかなか趣深くて素敵なタイトルですが、確かに良い感じに邦訳するのはむずかしいかも…