こぶのなかのしる

観た映画のこととか、アナログゲームのこととか、色々と与太話して暮らしています

【映画】イエスタデイ

 最近キッコーマンのバナナ豆乳がブームです。おいしい。普通にバナナも食べてます。

 

類人猿なので、面白かった映画の話をしたいと思います。

 

f:id:rakudachanbeam:20200828214435j:plain

「イエスタデイ」

 

売れないミュージシャンの主人公ジャックが、ある日起こった12秒の全世界的停電のあと交通事故から生還すると、世界から「ビートルズ」という存在と記憶が完全に消えていた。ジャックは頭の中の記憶を頼りに、ビートルズの名曲を思い出せるだけどんどん思い出して世間にリリースしていくうちに、どんどん潮流に巻き込まれて大変なことになっていく、という、異世界転生モノ(???)の音楽コメディです。

何って…おれはただ「Let it be」を演奏しただけだが…?(そんなセリフはないです)

 

www.youtube.com

 

ビートルズの曲で武装したジャックがメディアの力を得てトントン拍子に売れていく波及の速さが、このSNS世代特有のスピード感だなーと思います。最近はほんとにおもしろいコンテンツの浸透力がすごいですよね。

主人公ジャックは音楽に対する姿勢自体はとってもピュアで、しかもちゃんと良いヤツなので、「ビートルズの曲を借りて自分が売れていく」ということに罪悪感を覚えながら話は進むのですが、こういうタイプの映画では王道の「降って湧いた幸福に乗っかって調子ぶっこいてしまう」という段階がないんですよね。この罪悪感と純粋さ、善良さが、ジャックのことを好きになってしまい嫌悪感なく話に乗っかれるところじゃないかなーと思います。イヤなやつだとケッ!地獄に堕ちなベイビー!となってしまいますし。根底にはビートルズへの敬意があるんですよね。ジャックにも、この映画にも。
そんな中、記者会見の席の後ろの方で無言で「黄色い潜水艦の模型*1」を掲げてくる人物の登場でジャックも観てるぼくらも「ゾッ…」とします。こわすぎる…

 

 

とはいえ、全体としてはサスペンスやミステリーの側面を持つお話ではないながらあまりネタバレというか内容に言及すると初見の楽しみを著しく損なってしまう作品なので「これ!ここがおすすめなんですよ!」や「ここでとある〇〇が登場することで…!」みたいな匂わせもよろしくないので…ううーん…もう!観て!!(諦め)

 

でも世間の深刻さや汚さ、というものをあまり感じず、ビートルズの曲やその持つパワーでしっかりと牽引してくれるストレートで真摯なコメディなので、なんだか爽やかな映画が観たいな、ってなったときにパッと思い出してもらえたらうれしいです、相棒!

 

あと、ヒロイン役のリリー・ジェームズがめちゃんこかわいい…相棒から恋人になれない絶妙な距離…コメディの王道…しかも顔が良い…最高ですね…

ビートルズ以外にも、どさくさに紛れて「オアシス」「コカコーラ」「タバコ」「ハリーポッター」などのものが消えてます。ぼくは教養がないので、どういう関わりで消えたかはわからないのですが、その辺分かるとニヤリとできそうで、ちょっと残念…もったいない

 

 

 

以下ネタバレではないですが言及したいので分けておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分けました。

 

 

終盤で、主人公のジャックが現実世界とは違うミュージシャンではない人生を生きたせいで存命中のジョン・レノン(漁師として暮らしていた)の存在を調べ、会いに行くのですが、ほんとにビジュアルが「78歳のジョン・レノン」感ですごい…

そして、この異世界ジョン・レノン異世界ジョン・レノンとはなんですか?)の人生のアドバイス愛する人には想いを伝える。そして、嘘はつかない」を受けて、ラストシーンの自分のしたことの清算に挑んでいくのが、本当に良いんですよね…「自分が借りてしまったビートルズを、世界に返す」のが…ジャックは最高に気持ちのいい主人公だよ…

 

エンディングで名声を捨てて音楽の教師に戻ったジャックが、子供たちと一緒に「オブラディ・オブラダ」を作中でもダントツのダントツに楽しそうな顔で歌ってるシーン、これがこの映画のエンディングでよかったなぁと思う次第です。こんないいヤツなジャックに「世にも奇妙な物語」な結末は似合わないよね…

 

 

*1:この時点ではYellow Submarineはリリースしていない