こぶのなかのしる

観た映画のこととか、アナログゲームのこととか、色々と与太話して暮らしています

【映画】ZODA

白い鼻毛が見つかると悲しい気持ちになります。

 

憂鬱なので、面白かった映画の話をしたいと思います。

 

f:id:rakudachanbeam:20200502163024j:plain


「ZODA」

ジャングルの中に幻のゾウが棲んでいる、という情報を聞きつけた珍獣ハンター一行が、ジャングルに潜むおそろしい生き物たちに襲われて一人、また一人とやられていく、何の変哲もないいわゆるスタンダードなモンスターパニックもので、そのラインナップも毒ムカデの大群や人喰い軍隊アリ、生命力が無尽蔵な巨大アナコンダなど、ちゃんとグロくてちゃんとおそろしい怪物が揃っています。ムカデや軍隊アリに体中喰い尽くされるのとか想像もしたくない…そんな素直な映画…

 

 

 

…のはずなんですが、日本に輸入された段階で日本語訳スタッフのずのうがこわれてしまったため、吹替が大変なことになっています。

 

たとえば、

「ここで珍獣さえ見つかれば俺たちはエレファントカシマシって呼ばれないで済むぞ」(そんなことは全く言ってない)

「川口探検隊に先を越されたくないからな!」(そんなことは言ってないし川口浩探検隊も出てこない)

「オ~レ~ オ~レ~ マツケンサ~ン~バ~」(明らかに歌ってない)

「富山の薬売りの薬がカバンに入ってる」(舞台はタイです)

「ファイトー!!いっぱーつ!!」(そもそもそこにセリフがない)

 

などなど、「映像の権利さえ買っちまえばこっちのもんよ、あとは何やってもいいぜ!!」というスタッフの力強い心意気が感じられます。というか、これのおかげでめちゃくちゃ最高になってしまっています。念のため(???)字幕をつけながら観ましたが、明らかに何も言ってませんでした。どう考えても最高です

 

 

難点があるとすれば、そっちが完全に気になりすぎて話の方が全く頭に入らなかったことですね…いや、パニック映画でちゃんとモンスターも怖かったので、それでいいのかもしれない…新しい切り口の映画なので、全人類観てほしい…

 

 

ちなみにこの映画DVD、ブックオフの特売棚にあったのを「何となく今日はモンスターものも1個買ってくかー」みたいな軽い感じで手に取ったという巡り合わせで入手したものでした。そしたらこれですよ。人生何が起こるかわからんですね…