こぶのなかのしる

観た映画のこととか、アナログゲームのこととか、色々と与太話して暮らしています

【映画】ANGEL-A アンジェラ

恵方巻食べてないです。

 

食べてないので、面白かった映画の話をしたいと思います。

 

f:id:rakudachanbeam:20200202235551j:plain

 

「ANGEL-A アンジェラ」

根は善人であるものの、人生がどん詰まってる上に高額の借金に追われて河で投身自殺を図っていたボンクラ青年(ずんぐりしたヒゲ達磨だけど28歳なので青年です)アンドレが、同じく河で身を投げた謎の美女アンジェラを救ったことから、彼女に付きまとわれるように共に行動するようになり、その謎の行動力と嘘くさいド級スペックで人生の問題を次々に解決していく、そしてその正体は…というボーイミーツガールならぬヒゲミーツセクシーな映画です。

 

とにかくこのヒロイン、アンジェラのスペックすさまじいのです。ただ美人なだけでなく、180センチを超える抜群のタッパに洗練されたスタイルとハイヒール、真っ黒なタイトドレスと、圧倒的ナイスセクシーなビジュアル作画を誇る上(このせいでアンドレとの身長差が頭一個分くらいあります。とんでもねぇ)、勝負度胸の塊でケンカも強い、なんかもう「太った人がおなかの空いたときに考えた最強のケーキ」みたいな美女です。あまりにも戦闘力が強い

この映画は全編モノクロなんですけど、その映像がアンジェラの美しさをますます引き立てている気がします。モノクロ画面だとブロンドや黒のドレスはほんとうに映えますね。

 

物語としては、そんなチートスペックのアンジェラに助けられるアンドレが主役であり、その彼が救われ、一皮剥けていく過程がストーリーの目的として進行していきます。冒頭では本当にイイとこナシなボンクラだったんですけど、少しずつ、少しずつ俯いていた心が首をもたげていくのが、じんわりと心地よいです。映画の映像としては地味でないんですけどね。なんだかんだで善人なので「なんでこいつがこんな都合のいい目に」みたいな気分にはならないのが良いですね。

 

もちろん、ヒロインのアンジェラを目当てに再生ボタンを押してもらってもかまわないくらいに魅力的なんですが、決してそれだけではない、ステキな映画です。ボンクラのアンドレもボンクラながらどこか憎めず、悪いヤツじゃないのが良いですね。

というわけで(??)全人類と全債務者観てほしいです

 

 

 

例によって映画のネタバレを含む話になるので下に分けておきます。

 

 

 

 

 

 

 

こっからネタバレです。

 

 

 

 

 

アンジェラの正体は、たまたま選ばれて天国からアンドレを助けるため派遣された天使なのですが、その彼女助けられている内に、うだつの上がらないボンクラだったアンドレが少しずつ精神力を取り戻していき、最後には強く取り乱した彼女を救い出すまでに至ります。

 二人の出会いのシーンとラストシーン、同じ橋で同じ行動をとる、そしてその動機も結果も感情も出会った時と違っている、というのがとても素敵です。二人とも、心に変化を起こしてるんですよね

 

アンジェラは物語に実際に存在する女性なのですが(ぼくはアホなので、彼女がアンドレにしか見えない別人格だったらどうしよう…と思ってました)その行動ベクトルや存在感は「今の人生を破壊して新しい自分としてやり直したい」というアンドレ自身の願望が具現化し、遣わされた存在なのではないかなーと、そんなことを思うのでした。